幸せって

テレビを付ければ、「こういう経過をたどれば、幸せになれますよ」っていう成功方法が必ずって言っていいほど流れてる。

でも、幸せの感じ方は人それぞれだし、その領域に何人足りとも踏み入れることは出来ない。

 

例えば、マイケル・ジャクソンはPOPの代表的アーティストの地位を築き、巨万な富を得て、ほんの薄皮だけを見るととてつもなく幸せな生活を送っていたかのようだけど、人生の終末期、子どもたちへの疑惑がパパラッチされ、薬物から脱却できず、死んでしまった。

でも、彼が子どもたちと一緒に暮らしていたのは、子どもたちだけが彼の夢とか本気を真剣に聞いてくれて、子どもたちにしか、希望を見いだせなかったんじゃないかって思う。もちろん、想像で語ってるし、こんな文字数で語れるものでもないと思うけど…

 

MJのような偉大な人でさえ、おそらく求める幸せを謳歌できなかったのに、

こんな僕の話をするのは、大変後ろめたさがあるんだけど…

 

僕は今まで、人との関わりよりも、一人で何かを楽しむ方に幸せを感じていた。だけど、ここに来て、行き詰まりを感じている。

だから、抜けだそうとするんだけど、でも、ずっと足踏みして、最後には人が喋ってると全部自分の悪口を行ってるんじゃないかって、思い込んで、もうそこから回路が止まって、何もできなくなってしまう。そんなのがここ数ヶ月続いて、もうほんとにしんどい状態になってる。

 

ここ数年の穴埋めを出来る人って、どんな人なんだろう。もしそんな人が出てきて、でも本当に信じることが出来るのだろうか?

 

感情を出さないために、冷たいやつとか思われてるんだろうな…

 

とりあえず、ワイン飲もう。