久しぶりのブログ

ブログなんて、何年ぶりに書くんだろうってくらい、書いてなかったので、おもしろいものが書けるか不安ですが、よろしくおねがいします。

 

なんで、書いてなかったんだろうって思うと、すごく不思議に思う。

FBもTwitterもあって、一見自由に言論出来る場って、あるはずなのに書かなくなってしまったのか。

 

でも今、この文を書きながら、考えたことが3つある。

①FBもTwitterもリア友が絡んでて、実はもう自由な言論の場ではないということ

 

②FBもTwitterもタイムラインを眺めてるだけで、なんとなく納得してしまって、自分の意見を発信するという欲求が削がれているということ

 

③逆に相手も同じ状態になってしまうこと

 

③について具体的に言うと、意見が合えば何もしないもしくは「同意します」という反応だけでやりとりが終わってしまうし、合わなければ、フォロー自体を解除されてまた、やりとりが終わるということになってるんじゃないだろうか。

 

そんな当たり前だと思う方もいるかもしれないが、あくまでも僕自身がブログを書かなくなってしまったことの分析ってことでお許しを。

僕のブログ更新が滞り始めたのは、ちょうどTwitterを始めた頃と重なるんで、こんな単純なことさえ、気づけなかったんだろう。

 

まあ、FBとかTwitterとかフォローしあうのはどうしても考えとか趣味とかそういうのが似通った人たちに限られてくるし、仕方がない。

 

これから、色んなことをちょこちょこ上げていきます。たまには、楽しいこともね♪