今日は鬱日です

こんばんは。 昨日は、割りとトントン拍子に心を移行することができたんだけど、 今日は、鬱日。 ボクの場合、ここ数年全体を通して落ち込んでいる中に、たまにいい日。 その翌日~2日後は鬱な状態がやってきます。 こういう時は、やらないといけないことが…

ブログを続ける方法

メルマガで岡田斗司夫さんが質問に答える中で、面白い記事があったので、紹介します。 ””著名希望さん/35歳/個人塾の経営者/ブロマガ会員「ブログをマメに更新するコツは?」“ブログがコンスタントに更新できません。元来性格がマメでなく、仕事にもあま…

なんかほっこり

朝見つけた、なんかほっこりな棒。自然にこうなったか、誰かのいたずらか。でも、見つけた小さな幸せ。

気分がセカセカしている時の注意

昨日とは打って変わって、前頭葉の前がパッと明るくなるような、そんな日だった。 ものすごく、寒いけれど、外にでるとその張り詰めた澄んだ空気もいい気分にさせてくれる。そんな日。 こういう時、実はセカセカしている。 あれもできるこれもできる →あれも…

心の明るさ

いかに自分の心を綺麗に保つか。今の自分にとって、それが人生の「仕事」そこで課題。明日は「不安を考えない日」を実践する何か一つ支えとなるものを作る。一番手っ取り早いのは、話すこと。自信をつけるために、なんでもいい、活動をしていく。こんなこと…

うつ病日誌

2011年。僕はうつ病と診断された。 今は、薬物療法と認知行動療法を実践している。 クリニックは、1回変わった。1度目に受診してたクリニックで処方されていたのは、スルピリド50mg ジェイゾロフト25mg セパゾン 。気分が良くなったと思ったので、2013年の1…

親密・信頼・シェア

堀江貴文 著 「ゼロ」 「みんなとシェアするからこそ、本当の幸せがあるのだ。」 ゼロを読んで、本当に今の自分に当てはまると、この5年間で忘れてきたことが、ザーッと頭をよぎる。 今、足りないことを実感させてくれる、何か気づかせてくれる。 思い起こせ…

アウトプットの大切さ

最近、「消費者論」を語りたくてウズウズ。 でもまだ頭の中でふつふつ沸騰してこないからもうちょっと煮詰める。 こうやって、色んな考えを巡らせるのがすごく楽しいんだけど、いろんな場所、色んなタイミングで「あれ?!」って一旦立ち止まっちゃうんだよね…

お気に入り

最近の応援ソングです。月光グリーン 「ライヴォート」腐らずコツコツと同じ事を 繰り返すあなたのことが大好きでそう輝いて 今日も一緒に頑張ろう腐らずコツコツと同じ道を 歩んでるあなたの背中大きくてそう輝いて 今日も一緒に頑張ろうぜhttp://youtu.be/…

分析 ー何を生み出すか。ー

【戦略ミス】①アウトプットを大切にして来なかった。②声が小さい③一人で抱え込む④新人が多い現場。指導する立場は必然。結果、うまく対応できなかった。「今の自分」で幸せにならなければならないって、考えるから、幸せになれない。問題はどれくらいのペー…

力を振りしぼって

一月前。 再度、精神科を受診した。 職場に行くのがものすごく億劫で、朝起きるのがもう億劫で。 でも、誰にも相談しようがない。 職場には、なんでも相談できる相手がいない。仕事のこと。プライベートのこと。 家族には心配かけたくない。強く生きたい。 …

安定剤と許しを乞え

今年に入ってうまくいかないことが多く、落ち込み、どうも宙に浮いた感じになっている。(まあ、実際に職場では浮いているのだが…)何バカなことをっていうことをこれからつらつら書くが、我慢して聞いて欲しい(←オナニープレイ)まず、ここ数ヶ月間平日に昼食…

職場の話

最近のストレスは、職場に流れるいやーな空気。 誰しもが感じてるんだと思うんだけど、そうじゃなく傍若無人に振りまいている。 うちの部署は、組織の中でもはっきり言って威張ってる。 情報を扱う部署だけれども、だからこそ、関わる全ての人の立場に立って…

本音を語れる場所

本音ってなんだろう。 自分は他人と真剣に向き合ったことがない。 喧嘩もしたことないし、感情もものすごく抑えてる。 それで、ストレス貯まるわけでもなかったし。でも、最近それが顕著になってきた。 何でなんだろうと考えてみた。 理由は3つ。 ①まず、そ…

3分タイムアタック

お久しぶりです。 サボりのプロ。sunotaroです。 気付けば、16日間もブログを書いていないという、、、もう、”サボりのプロ”と呼ばざるを得ません。 そんな、サボる努力をなくすために、考えました。 3分間必ず、ブログへ向かう。 こんなこと何回やったんだ…

頭痛の種

頭痛の種を言い換えると「意義素類語不安を起こす物、あるいは人懸念 ・ 気懸かり ・ 心配事 ・ 憂事 ・ 心配 ・ 気がかり ・ 憂い事 ・ 愁い事 ・ 気掛かり ・ 気掛り ・ 心掛かり ・ 煩い ・ 愁事 ・ 案じ事.」 見たいな慣用句になるんだけど、ここでは、…

自分勝手な話

毎日更新しようって、決めてたのにもうこの体たらく… 飽きっぽい性格ダメですね。まあ、無理せずいきます。 2013年8月最後の日 やっと、憂鬱な8月が終わります。 一般的に言ったら、夏って、8月っておもいっきり遊ぶぞ!!っていう気持ちのほうが強くなるん…

幸せって

テレビを付ければ、「こういう経過をたどれば、幸せになれますよ」っていう成功方法が必ずって言っていいほど流れてる。 でも、幸せの感じ方は人それぞれだし、その領域に何人足りとも踏み入れることは出来ない。 例えば、マイケル・ジャクソンはPOPの代表的…

秋の風

先週末、大量の降った雨のおかげで、すっかり空気は秋の風。根っからの夏嫌いにとっては願ってもないこと。 そんな爽やかなことを書いているのに、今の気分は「気持ち悪い」の一つ。ただのカフェインの摂りすぎなので悪しからず。

久しぶりのブログ

ブログなんて、何年ぶりに書くんだろうってくらい、書いてなかったので、おもしろいものが書けるか不安ですが、よろしくおねがいします。 なんで、書いてなかったんだろうって思うと、すごく不思議に思う。 FBもTwitterもあって、一見自由に言論出来る場って…