本音を語れる場所

本音ってなんだろう。

自分は他人と真剣に向き合ったことがない。

 

喧嘩もしたことないし、感情もものすごく抑えてる。

それで、ストレス貯まるわけでもなかったし。でも、最近それが顕著になってきた。

 

何でなんだろうと考えてみた。

理由は3つ。

①まず、そんな本音でぶつかり合うような人間関係を持っていない。

②向きあおうとしても、言葉にするほんの一歩手前で、当り障りのない言葉に変換されてしまう。

③真剣に向き合った後の対処がわからない。

 

ぱっと思い浮かんだ3つだけど、この3つでいかに、自分が独りなのかと、痛感させられる。

 

ここ何年間か、一人だと思っていたのが、いつの間にか独り(=孤独)に代わって、今獣のように襲ってきている。

 

元々一人が好きというか、あまりにも居心地が良すぎて、他人と連絡する習慣すらないので、いまさらどういうきっかけがあるのかもわからない。

 

他人と話して、励ましとか慰めとかあっても、こんなもんかで終わってしまう。

 

なんでもいいので、救いをください。居場所をください。

 

ただただ、本音でした。